善照寺住職の活動「布教使.com」を紹介

こんにちは、善照寺住職のへんも(@henmority)です。

この1年でコロナ禍において法要が中止になったり、寺院をとりまく環境も大きく変化しました。

人との接触制限がある中、仏法を伝えるという僧侶の仕事もなかなかできず、法要含めその他の勉強会やイベント等もほぼすべて中止している状況です。

しかし、そのような状況下だからこそできることがあるはずと思い、仏教界のオンライン化に貢献する活動をはじめています。

布教使.comを開設

2020年7月に布教使.comというWEBサイトをたちあげました。

これは僧侶と門信徒を結ぶ、また僧侶と社会を結ぶためのWEBサイトです。

宗派別・地域別に布教使・布教師さんを探せるようになっています。

布教をはじめ、ワークショップや講演など、僧侶として「講演活動のできる僧侶」に登録をいただき、プロフィール情報をそのサイトから取得したり直接連絡できるようにしています。

zoom法話オンラインでのセミナーや講演を行いたいときにもご利用いただけます。

お手持ちのスマートフォンはもちろんのこと、インターネットに繋がったパソコンからどなたでもご覧いただくことができます

布教使さんへの連絡にかかる費用サイトの利用料などはかからず無料でご利用いただけます。

会社、介護施設、自治体、各種団体等、なにか講演の講師をお探しの時にご利用いただければ幸いです。

仏教系コラムも充実

布教使.comでは布教使さんのプロフィール情報だけでなく、登録いただいた布教使さんたちの法話や仏教コラムなどの読み物も徐々に充実させています。

「親鸞聖人のご生涯」をたどる連載もスタートし、令和5年に迎える親鸞聖人誕生850年に向けて盛り立てていきたいと思っています。

お寺のホームページ作成講座

寺院はまだまだオンライン化がすすんでおらず、公式サイトを作っていない寺院も数多くあります。

そこで、知識がゼロからでも自前でホームページを作成できるようになる講座を布教使.comに用意しました。

お寺のホームページを作る講座ではありますが、個人のブログを作るときも同じやり方でできます。

WEBサイトを作ってみたいならぜひ覗いてみてください。

布教使.comまとめ

善照寺に関わる人達を元気にすることはもちろんのこと、全国の頑張るお寺さんを応援そ仏教会を盛りたてたいと思います。

サイトの利用や布教使・布教師さんへの斡旋料なども無料ですのでどうぞご利用ください。