雨の中、本日は報恩講の布教をさせていただきました。
終わってから考えても、今日は無謀なことをやったな〜と思います。
真宗興正派真教寺さまへ
本日のご縁は真宗興正派真教寺さま。高松市国分寺町にある同じ興正派のお寺です。
真教寺のご住職はエンディング産業展「ENDEX」の運営にも携わっており、過去にはお寺の運営について研修でいろいろとご指導を頂いたこともありました。
そんなご縁もあって、今回真教寺さまで報恩講の講師に招いて頂きました。自分のお寺ではなく、他のお寺でお話をさせていただくのは今回が2度目。
布教はここのところ何度かしましたが、まあ緊張しますね。待ち時間にお茶菓子をだして頂きましたが、喉を通らず手がつけられませんでした。
講師部屋で精神統一中・・・。ふ〜〜・・。
今日は報恩講ということで正信偈のお話を。
お寺の法座はお勤めをして、そのあとお話となります。
親鸞聖人のご法事である報恩講ですので、正信偈のお話をさせていただきました。
黒板に漢字が並んだら賢そうな感じがしますね!!
そして無謀なチャレンジへ・・・
どうも、ウクレレ法師へんもです。
今回ご住職が、フットバッグでも大道芸でもなんでもやっていいよ♫っとおっしゃって頂いたので「どうなっても知りませんよ〜(-_-;)」とお伝えし、後半の話しではウクレレの演奏を交えて法話をさせて頂きました。
今年の5月ごろから練習をはじめて半年ちょっと、今日がはじめての人前での演奏。
布教自体2回目、ウクレレは1回目ということでかなり無謀なチャレンジになってしまいました。
しかしどんなベテランも最初の1回があったはずなのだ!!っと自分に言い聞かせてのトライ。
入念にチューニングしながら・・・緊張で顔がこわばってます。
そうそう、ギターやウクレレのチューニングはこのチューナーがオススメ!
仏教的なものの見方で曲の意味を味わうと、どんな学びがあるかなどをお話させていただいて、
ソロでガンガンひきました!緊張と集中で参詣者の方を見る余裕がありません!!
まあ何とか用意していたお話をはさみながら3曲を弾ききって、アンコールを頂きもう1曲弾いてご法座を閉じさせて頂きました。
雨の中たくさんの方にお参りいただいていたので、ご満足頂けてたら嬉しいのですが。
こういう新しい形をやるってのは真面目にお話するのとは違うし、イロモノ扱いされて受け入れられない可能性も充分に考えておかねばなりません。
今回ギリギリまでこういったかたちでやるのがいいのかどうか迷っていましたが・・・やってみるもんですね。
ひとつかたちにしたら次には修正できることもあるし、また新たなフィールドが自分の中で開けたような気がします。
貴重な勉強をさせて頂いてありがとうございました。