人間関係をスムーズにする”仏教的交渉術”OPEN!!

B-POINT主催・お寺でヨガ@善照寺レポート!!

お寺でヨガ@善照寺

夏の暑さやエアコンでの冷えなどで、知らず知らず疲労が蓄積している体をお寺という特別な空間でリフレッシュしようという趣旨で開催されたお寺ヨガ。

今回は丸亀・琴平のアメカジショップB-POINTさんに藤原如美先生をご紹介頂いて教室が開かれました。

B-POINT社長の川上治さんご夫婦をはじめ、われわれ夫婦も入れて計13名が参加。

▼遠くは徳島からもご来場頂いていたそうです。

最初に住職の挨拶。

ヨガと仏教には重要な共通点があって「気づき」というものを大切に扱っていくということです、なんてことをお話させて頂きました。

▼藤原先生の指導のもと、前半はしっかりと体を使っていくヨガを。

▼後半はゆったりと眠ってしまいそうになりながら体をのばす陰ヨガを行いました。

先生からのリクエスト

今回、藤原先生から頂いたリクエストが2つありまして。

  1. 最初に何かちょっとお話してください。
  2. 最後にウクレレを弾いてください。

最後に体に入った刺激が全身をめぐる感覚を感じながら横になるシャバーサナのポーズの時、サプライズでウクレレの生演奏をしてくれませんかというリクエスト。

ということで、前日のホロホロボーイズライブに引き続き「missing three」と「ichigo ichie」の2曲を演奏。

みなさんが気持ち良く横になってるところで弾くので、詰まったり変な音出したらいかん!!と緊張しましたがなんとかミスなく演奏完了。

▼ヨガの後みんなが横になってる本堂でゆったりウクレレを弾く住職という何がなんだかわからない写真。

▼お寺の本堂という空間で気持ち良く汗をかき、またゆったりとした気持ちでリフレッシュしていただけたのではないでしょうか。

またお寺を使って何か勉強会などやってみたいという方はこちらの記事もぜひご覧になってくださいね。

こちらもあわせて読みたい

善照寺の設備や機材まとめ