2019年善照寺活動まとめ!!法座・ライブ・勉強会・僧衣でできるもんなど盛りだくさんの1年でした!

こんにちは、善照寺住職(@henmority)です。

2019年も多くのみなさんに支えていただいて、お寺でいろいろな活動をすることができました。

ご縁のあった皆様、本当にありがとうございました。 本記事では2019年に善照寺でおこなった活動住職の主な活動をまとめました!

2019年の活動まとめ

毎月開催しているイベント

善照寺ゲーム会の様子

副住職開催のボードゲーム会は3年目が終了。

▼月に1回ペース毎月開催されており、常連さんもできてきましたね。

書道教室英語教室も生徒数が増えています。

まずは体験もできますのでお気軽にお問い合わせください。

1月

修正会

2018年除夜の鐘〜2019年新年のおつとめまで。

僧衣でできるもん

新年早々話題になったのが#僧衣でできるもんでした。

Twitterで動画投稿した直後はどのような結末になるのか心配でしたが、最終的には福井県の条例が見直されるという結末に。

こちらの記事にムーブメントのはじまりから終わりまでをまとめてあります。

KSB瀬戸内海放送さんではかなり丁寧に取り上げていただきました。

報恩講

▼1月29日には宗祖親鸞聖人報恩講をつとめました。

報恩講のおつとめ

▼ご講師は林和英師。

報恩講布教講師

▼お斎をだすお寺も少なくなっているので、これは続けていきたいですね。

パフォーマンス

パフォーマンスに行った会場で高校時代の恩師と再会。

4月

春季永代経

▼4月25日には春季永代経を勤修。

春季永代経

▼自役で布教を勤めさせていただきました。

春季永代経にて住職が布教

ゲームクリエイター育成講座「駿馬とねっこ」1st、2nd

株式会社ファリアーの馬場保仁さんを講師にむかえ、学生のためのゲームクリエイター講座「駿馬とねっこ」を開催。

ワークショップを通してゲーム作りの考え方や業界の話を聴かせていただきました。

5月

スマホ写真講座「スマホでプロ並みやばたにえんwww」

▼さぬき青年会議所のみなさんにむけてスマホ写真の取り方とデータの扱い方について講義をさせていただきました。

さぬき青年会議所スマホ写真講座の様子

講座の内容はこちらの記事でどうぞ。

6月

善照寺TV開局

善照寺のyoutubeチャンネルを開局しました。

正信偈の読み方や法要の様子などを投稿しています。

2020年はいろいろと動画コンテンツも投稿していきますので、ぜひチャンネル登録をお願いします!

奏でる緑の音楽会

e-ドームのカルチャー教室の皆さんと一緒に音楽会を開催しました。

▼イベントのダイジェスト動画がこちら。

奏でる緑の音楽会

ゲームクリエイター育成講座「駿馬とねっこ」3rd

ゲームクリエイター育成講座の第3回目。
細部まで詰めていくことの重要性を実感しましたね。

住職にインタビュー

仲間のお寺も元気にしたいと思ってはじめたインタビュー記事。
うちも取材して記事にしてほしい!というお寺さんはご連絡くださいませ。

7月

若手の異業種交流会からうまれた勉強会、へんも会がスタート。

7月にスタートして、月に1回ペースで集まる勉強会に。

8月

善照寺スマブラ大会

夏休みの思い出づくりとして、善照寺スマブラ大会を開催。

▼みんなで本堂でお勤めしてから試合開始。

善照寺スマブラ大会の前に本堂でおつとめ

▼めっちゃ盛り上がりましたね。

善照寺スマブラ大会の様子

盂蘭盆会法要

お盆のおつとめは気温が高く熱中症になる可能性があるので広間のお内仏で勤めました。

盂蘭盆会法要の様子
講師は本願寺派玄正寺住職の片山英道師。

ご講師は本願寺派玄正寺の片山英道師にお願いいたしました。

布教使.comでもご講師のプロフィールを紹介しています。

エンディング産業展

東京ビッグサイトで行われたエンディング産業展に。

次世代僧侶オブザイヤーの審査員として招いていただきました。 

エンディング産業展の様子

副住職のとっしゃんはノミネートされる側だったので、審査しづらい・・・w

9月

お寺でボードゲーム合コン

お寺で出逢いを提供しようとボードゲーム合コンを開催。

そのうち仏式の結婚式までできるようにしたいですね。

駿台トラベル専門学校の訪問

駿台トラベル専門学校の葬祭業を目指す学生さんたちが研修旅行の一環で善照寺にも訪ねてこられました。

葬儀に関する現場や地域の雰囲気など、いろんな質問にお答えさせていただきました。

写真を撮り忘れました・・・。

インターナショナルスクールの生徒訪問

お寺のご近所のインターナショナルスクールの生徒さんたちがお寺を訪問。

お参りの仕方などを英語で説明。

焼香や塗香も体験してもらいました。

10月

秋季永代経法要

ご講師に真宗興正派の教学教化次長北岑大至先生をお迎えいたしました。

北岑先生のプロフィールは布教使.comでも紹介しています。

法話の全編が動画で聞けますのでどうぞお聴聞ください。

2019秋季永代経の様子と法話

11月

高松中央高校講演

▼高松中央高校で講演会をさせていただきました。

後日生徒さんたちから感想をいただき、ちゃんと内容が伝わっていたことが実感できて嬉しくなりました。

古澤巌奉納コンサート

▼11月9日には8回目となる古澤巌さんの奉納コンサートを開催。

会場設営の様子

▼開場前からこの行列。

本堂の荘厳を前に聴かせていただく古澤さんの演奏は言葉で表せるものではない感動があります。

お経典には浄土には素晴らしい音楽が響き渡っていると書かれていますが、まさにその境地ではないかと錯覚するほど。

古澤さんと住職・副住職

いつも素敵な演奏をしていただいて本当にありがとうございます。

ごえんさんエキスポ

11月10日、東京の築地本願寺で開催されたごえんさんエキスポに参加しました。

ごえんさんエキスポは全国で様々な活動に取り組まれている真宗10派のお寺、僧侶、団体を一堂に集め紹介するイベントです。

▼岩佐喜雲さんと「OIKAZE香りの相談室」としてお香の調合体験とブログの相談ブースを出展。

日本各地で頑張っている僧侶のみなさんの活動にとても刺激を受けたイベントでした。

イベントの様子はこちらの記事で詳しく紹介しています。

梅村ひろみ+Sparkle Jive Choirライブ

11月30日に、檀家さんも参加しているゴスペルコーラスグループ「スパークルジャイブクワイア」の発表会。

リーダーの梅村ひろみさんのパートナーであり師匠であられた梅村健一さんの13回忌も兼ねてのライブイベントとなりました。

ゴスペルはもちろんのこと・・・
バンドの演奏もあり、
クラウンあきおさんのパフォーマンスあり、
善照寺ブラザーズのパフォーマンスもあり、
るいままさんの朗読もあり、
2時間半にわたる超盛りだくさんなイベントとなりました。

檀家さんも所属するグループであり、すごく良い雰囲気のイベントになりました。

12月

除夜の鐘〜修正会

1年の締めくくりは除夜の鐘。

除夜の鐘〜修正会のレポートはこちらから。

2019年まとめ

檀家さんや地域の方をはじめ、同級生や学生時代の先輩などさまざまなご縁がつながって多くの活動ができました。

お寺は仏法を学ぶ場であることがもちろん大事ですが、コミュニティの中心地としても機能することが大切なことと考えております。

2019年は善照寺に関わってたら何かおもしろいことがありそうと、20代・30代の若い世代がお寺に相談にきてくれる機会も増えました。

2020年もより広く、楽しく、深い学びのあるお寺にしていきます!