2016年に善照寺で開催した活動まとめ!!

ブログを書き始めてからというもの、いろいろな問い合わせを頂いたり、一緒に活動したいという声を多数頂き、今年は前年までよりも盛んにお寺を活用することができました。

2016年、善照寺ではどのような活動を行ってきたかまとめてみたいと思います!!

1月

修正会

除夜の鐘から引き続き、たくさんの方にお参り頂きました。

お勤め・法話後のゲーム大会も盛んで、こどもたちの思い出に残ってくれたらいいなぁと思います。

宗祖親鸞聖人報恩講


浄土真宗では一番大切な法要、報恩講をおつとめいたしました。

塗りのお膳でお斎(とき)を用意するお寺は減ってしまったので、できる限り続けていきたいと思っています。

輪島塗の強さと長年続いた手入れの歴史。報恩講を今年も無事に勤められました。

3月

あかちゃんとおかあさんの産後リカバリーヨガ教室


出産後2ヶ月以降の、お医者さんの許可の出たお母さんと赤ちゃんのためのヨガ教室がスタートしました。

赤ちゃんを連れての外出はなかなか難しく、お母さんも家にこもりっきりになって気分転換もしづらいと思います。

赤ちゃんと一緒に体験できますし、横で寝かせていても、泣きわめいてもまったく大丈夫ですので条件のあう方はぜひ一度ご参加ください。

この教室は現在終了しています。

姿勢改善ヨガ教室


こちらは一般向けのヨガ教室。

体のかたい人も大丈夫!生徒募集中です!

この教室は現在終了しています。

4月

春季永代経


副住職のとっしゃんが講師となり、春の永代経をつとめました。(半目)

2016年春季永代経。難しい話をやさしくするのは難しい。

5月

第1回日曜寺子屋


こどものコミュニケーション能力を引き出す特別講座。

ECC田村教室の中村先生協力のもと、非常に有意義な講座を開講することができました。

6月

ブロガー合宿


日本を代表する名だたるブロガーさんが集まっての勉強合宿。

ノマド的節約術の松本さんを講師に迎え、非常に刺激的な講義となりました。

ノマド的節約塾


前日の合宿に引き続き、ノマド的節約術の松本さんを講師に節約術の勉強会を開催。

節約に関する、参加者のいろいろな疑問等について広く意見交換会をしました。

ダンスユニットPROTEA PV撮影

ダンスユニットPROTEAのプロモーションビデオの撮影に協力しました。

若い才能が活躍できる場所を作ることにももっと協力していきたいですね。

7月

ホロホロボーイズウクレレLIVE


Dateさん、ウクレレキイチさんのウクレレユニットホロホロボーイズの「Holoholo Time」のレコ発ライブを開催しました。

ウクレレのほんわかした音色ですごく心地のよい空間となりました。

8月

B-POINTヨガ


アメカジショップB-POINTさんが主催のヨガ教室。

藤原如美さんを講師として迎え、県外からの参加者もいる盛況なワークショップとなりました。

B-POINT主催・お寺でヨガ@善照寺レポート!!

善照寺ブラザーズジャグリング教室

この記事を読んでください(泣

盂蘭盆会法要

お盆の法要をおつとめいたしました。

暑い中でしたがたくさんの方にお参り頂きました。

9月

第2回日曜寺子屋


第2回目のこども向けコミュニケーション能力強化講座。

これは本当に子供たちの成長が目に見えてわかるので、今後も力をいれて開催していきたいです。

緊張の壁を乗り越えチャレンジする日!第2回日曜寺小屋レポート。

10月

ブロガー合宿2回目


第1回目の合宿に引き続き第2回目のブロガー合宿。

新たな参加者も増え、前回にもましてパワフルな会となりました。

「通じる」環境を作る。第2回秘密のブロガー合宿in善照寺。

古澤巌奉納コンサート

こちらも記事にするつもりでしたが、タイミングを逸したのでここで報告。

10月13日に古澤巌さんの奉納コンサートを開催いたしました。

▼毎回本堂が満席になる盛況っぷりで、一般販売用のチケットは入手困難になっております。

そして、善照寺だけでのスペシャルコンテンツが善照寺ブラザーズと古澤さんのコラボレーションパフォーマンス。

毎回1曲、曲に合わせた創作パフォーマンスを作り、コンサート内で発表させて頂いております。

▼アイデアに困り、制作風景での壊れっぷり。

▼世界的なヴァイオリニスト古澤巌さんとのコラボレーションは毎回めちゃくちゃ緊張します。

▼ライブ終わってにこやかに記念撮影。

古澤さんのご厚意でずっと奉納ライブが続けられています。

来年も開催できたらいいなぁ。

秋季永代経

自役(じやく・自分で講師をつとめること)で秋の永代経をつとめました。

秋季永代経をお勤め致しました。法話は自役、ウクレレ法師。

12月

フラダンス ミニライブ

ハウオリーズ・マサコ・アケタ・フラスタジオ 丸亀クプナはじめ、いくつかの教室合同でのフラダンスライブ。

▼みなさんすごいパワーでした。

▼踊る踊る。本堂が異世界に。

▼なんやかんやで大盛りあがりでした。

ECC田村教室クリスマス会&ジャグリング教室

お寺でクリスマス会・・・というのもなんなんですが、理由はどうあれお寺で仏教の話もちょっと聞きつつ、お勤め体験なんかもしたらこっちのもんでしょ。

▼こどもたちと一緒におつとめ。

▼英単語のビンゴゲームでプレゼントをゲット。

▼頭の上に紙皿をのせて、その状態で絵を描くゲームなんてのも。

この会では毎年、善照寺ブラザーズのジャグリング教室もセットになったイベントとなっており、去年は3ボールを投げる練習をしましたが今年は趣向を少し変えてみました。

ボールを使った教室はとっしゃんが担当。

1個のボールをみんなで使ったり、いろんな投げ方をしたりするワークショップを。

▼残りの生徒は紙を丸めてコーン状にして、みんなでバランス芸の練習。

▼2秒後。ありゃ〜。

こちらもこどもたちが一生懸命参加してくれて、非常に盛り上がりました。

除夜の鐘

12/31(土) 22:50~

一年最後の行事、除夜の鐘もお勤めいたします。

夜遅い時間ですし、屋外は大変寒い状態が予想されますが、どうぞ寒さ対策をしっかりしてお越し頂きますようお願い申し上げます。

2016年の善照寺の活動まとめ

ささっとまとめるつもりが、振り返って書きだしてみると自分が思っていた以上にたくさんの活動が実現しておりました。

また、これにほかのお寺や本山、別院などで行った活動を含めると2016年は非常に充実した1年であったなと思います。

イベント的なものも多くありますが、その中に勤行を行ったり仏教的な話を入れ込んだりしながら、「お寺で開催することの意義」を忘れないように取り組んできたつもりです。

どの行事も参加者の皆さんには何か持って返ってもらえる時間が提供できたのではないかと思います。

2017年も今年の活動実績をベースに、さらに質の高い空間を作っていきたいと思いますので、ご協力・ご参加のほどよろしくお願い申し上げます。

また、何かお寺でやってみたいと言う方はご相談くださいね。

使える機材や部屋はこちらにまとめてありますので参考にしてください。